ネパール旅行の最終日。

「せっかくネパールに来たなら、マウンテンフライトは行っておいた方がええと思うで」と、岡田さんに絶賛オススメされたので、決心しました。出発の数週間前にこの墜落事故のニュースを見たばかりだったので不安だったのだけど、不安には負けないぞという気持ちで。
IMG_2273

一緒のおじさま2人と空港へ行き、30人乗りくらいの小さな飛行機に20人くらいで乗りました。つまりみんな窓側!
IMG_2276

カトマンズの町を見下ろして...
IMG_2277

雲を突き抜けると、ヒマラヤ山脈が目の前いっぱいに広がっていました。
IMG_2284

これまでの人生で見たことのない、巨大な絶景。どこまでも青くて美しい。
IMG_2292

この尖って見える山がエベレストなんだって。
IMG_2289

ぽっちゃりした黒木メイサさんみたいなガイドさんが優しく教えてくれました。
IMG_2296

なんとコックピットの中も一人ずつ見学させてくれた!贅沢~。
IMG_2286

15,000円くらいでちょっと高かったけど、その価値が充分に体験できたマウンテンフライトでした。


そしてホテルに戻って、岡田さんたちみんなと合流。カトマンズの最後の観光をしました。
街の喧噪からまったく別世界のガーデン・オブ・ドリームズへ。
IMG_2300

昔の宮殿の一部が解放されていて、お洒落な庭園にはデートをしているカップルもたくさんいた。
IMG_2305

蝶々もラブラブ。
IMG_2319

みんな大人なのにブランコに乗ってはしゃぎました。
IMG_2309

そして繁華街へ。
IMG_2324

IMG_2342

IMG_2325

岡田さんの行きつけ「ふる里」という和食屋さんでランチ。
IMG_2330

私はお蕎麦を食べました。悪くなかったけど、やっぱり日本で食べるのが一番(当たり前ですねw)。
IMG_2333

おじさまが露店で買ってくれたペアリング(笑)一緒にパシャリ。
「あんたも結婚はした方がええで」と力説されました。人生の大先輩から言われると考えさせられます。。
IMG_2336

紅茶屋さんでもお土産を買いました。
IMG_2345

色鮮やかなフレッシュジュース屋さん。ざくろジュースを飲みました。
IMG_2347

ガン!と音が聞こえたと思ったら車とリキシャがぶつかっていた。
事故があっても交番に行ったりせず、そのままそれぞれ体制を立て直して走り去っていきました。うむ、期待通り。
IMG_2341


「どや、関西人はユーモアあるやろ?」
と、にこにこと喋ってくれた岡田さんたちとお別れ。本当に素晴らしい旅行の仲間に入れて頂き、大感謝です。

みんなと別れて旅の最後。真っ暗な空に小さな三日月が見えました。
IMG_2349


2011年は震災があってボランティアに4回行って、自分が海外旅行に行くのに後ろめたい気持ちもあったのですが、どうしても旅立ちたくなったから行ってしまいました。
2012年も精一杯できることをしたいし、好きなこともしたいし、笑顔の思い出を作りたいなぁ。