午後は一番の楽しみ、知床岬クルーズ!
知床が世界遺産に登録されてテレビで紹介されたとき、空から海と大地を見渡すアングルが素晴らしく美しかったから、それにきっと近づけるクルージングはかなり期待してました。

大型船も選べたみたいだけど、今回お世話になったのはゴジラ岩観光さんの小型船。
船酔いが心配だったけど大丈夫だった!
IMG_3111

ビュンビュン、ゴーッと風を切って、船は進む。波は穏やか。
IMG_3123

知床の大地はあちこちから水が溢れていた。
これはフレペの滝。ほろほろ流れ落ちるので“乙女の涙”とも言われているんだそう。ロマンティック!
IMG_3112

IMG_3115

断崖の上の方には鳥が巣を作っているのか、たくさん飛んでたりして、ラピュタみたいだった。何となく。
IMG_3119

写真は見えづらいけど、水面にも色んな鳥がぷかぷかしてた。
ケイマフリっていう足だけ真っ赤な黒い鳥も見た。
IMG_3122

みんな船の片側に寄って半島を眺めては写真を撮っていました。
IMG_3124

すごい岩肌。自然の力を感じる。
IMG_3127

どうやってこんな地形ができたのだろうと思うと、とても神秘的。
IMG_3128

ちょっと遠ざかって見ると、深い緑の大地がよく見える。
IMG_3131

カムイワッカの滝。
カムイワッカは「神の水」という意味だけど、この上流にあるカムイワッカ湯の滝ってとこの温泉水は強い硫黄成分を含んで生物が生息できないから「 魔の水」とも言われているそうな。
IMG_3136

後ろを振り返るとずっと緑。
IMG_3137

前を見るとごつごつした岩が。ピリッと緊張感を与えてくれる。
IMG_3138

名前は忘れた、何とかの滝。何段にも注がれて海に流れています。
こういうところで鹿も現れたりした。生きてるんだなぁ。
IMG_3139

岸にヒグマを発見!黒い親と、その後方に白っぽい毛の子ども(私の腕とカメラの性能が限界ですみません)。
みんなじーっと双眼鏡で観察して、初めて見たヒグマにすごいテンション上がってた!
知床五湖の散策ではあんなに遭遇することを怖がっていたのに、船に乗ったらヒグマを見るのが楽しみで楽しみで...。
IMG_3143

船長さんが素敵だった。島を熟知してて、ヒグマが出たら信じられないくらい早く発見して教えてくれた。
IMG_3146

こんな奥地にも人の暮らしが。
IMG_3145

カシュニの滝。
ダイナミックに海へ注がれていました。
IMG_3151

見えますのは知床岳。しっかり山です。
IMG_3153

一番先の岩が仏様に似ているでしょう、と言われた気がする。
IMG_3154

午前中は雨も心配なくらいだったけど、すっかりいい天気に。気持ちいい!
IMG_3155

自然しか見えない。色んな表情があってどれも美しい。
IMG_3157

この岩は亀みたいでしょう、と言われたような気がします。
IMG_3159

半島の一番先!知床岬。
IMG_3160
ここで折り返して、クルージングを無事に終了しました。
3時間たっぷり手つかずの絶景を堪能した、感動のひとときでした!


ちなみにウトロの街はこんな感じで何もありませんでした。
IMG_3165

雰囲気ある土産物屋さんも、ほんの少し。
IMG_3162

干物作り(?)の機械でぐるぐる回っている魚をたくさん見かけました。
IMG_3110

そして旅の締めに女満別空港の前で食べたラーメンがめちゃくちゃおいしかった。
IMG_3167

カレーは食べれなかったけど大満足の知床でした!
まだ知らない場所、これからもたくさん行くぞー。