翌日は石垣島からフェリーで40分ほど、西表島に行きました。
島の90%が亜熱帯のジャングルということで沖縄の他の島と違うイメージがありましたが、本当に全く別の旅行をしているようでした。

朝からたっぷり7時間かけて、LBカヤックさん主催のカヌーとトレッキングを体験するツアー「ピナイサーラの滝つぼ&滝うえコース」に参加しました。
こんな風景から出発。川まで自分たちでカヌーを運び、乗り込みます。
IMG_3356

慣れないながらも何とかカヌーを漕いで、干潟に降りてみる。
私たちが足を踏み入れるとサーッと地中に隠れる生き物が。そして気配を消してしばらくしゃがんでいると、出てきました。コメツキガニさん。
IMG_3269

ずっと静かにしていると、いつの間にか周囲にたくさん現れていました。
IMG_3272

ガイドさんがダッシュで近寄り捕獲。ブルーベリーみたいじゃない?
IMG_3276

そして、カヌーを漕いでマングローブのジャングルへ!
IMG_3278

マングローブと言っても何種類もあるそうで、西表島では7種類のマングローブが生育しているそう。
たこの足みたいに地表からめきめき顔を出してる根っこ、いい!
IMG_3280

青々としたマングローブの森を間近で見れて感動。
IMG_3284


そして陸地に着いて、トレッキングスタート。
...の前に、トイレに行きたくて、もちろんどこにもなくて、自然に還りました。恥ずかしくないっ。

デロンした板状の根っこを持つ木。熱帯雨林では地中深くまで根を伸ばせないからこうなるとか。
IMG_3286

佐藤健みたいなイケメンのガイドさんは島ぞうりで楽々進む。けっこう険しいのにすごい。
IMG_3291

1時間ほど登り、ピナイサーラの滝上へ。
沖縄で一番高さのある滝で、55メートルの下を覗ける崖がありました。私はこの体制は恐ろしすぎてできません。。
IMG_3295

自分の中でギリギリのところに立ってパシャリ。絶景が広がっていました。自分たちが通ってきた川も見えます。
IMG_3296

滝上の渓谷で休憩。
緑と水に癒されてホッと一息...動き回った体もすぐに冷えてしまうほど涼しい所でした。
IMG_3302

このツアーは足は特にずぶ濡れだったので、マリンシューズをレンタルして本当に正解でした。
IMG_3303

岩から葉っぱが生えててかわいかった。
IMG_3311

昼食はガイドさんが沖縄そばを作ってくれました。トレッキング中に温かいものを食べれるなんて思ってなかったので感動!
IMG_3314

具もたっぷりで、特別おいしく感じた。塩分を採るためスープも全部飲みました。
IMG_3315

下山している途中で、キノボリトカゲを発見。
IMG_3320

美しい。
IMG_3321

私は晴れてよかったと安心していたけれど、「雨のジャングルも綺麗なんですよ」ってガイドさんが言っていました。たしかに色とか匂いとか、また違いそう。
IMG_3323

ゴツゴツの根っこもあちこちに。足元注意。
IMG_3324

これが初日に食べた大谷渡なんだって!これを食べるなんてね。昔の人は偉大だよね。
IMG_3329
 
樹の幹がビロンと垂れてた。西表島の自然、見たことのないものがいっぱい。
IMG_3330

幹に模様があるヒカゲヘゴ。枝が成長過程でポロポロ落ちていくらしい。
IMG_3331

そして滝の下に到着!あの上にさっき自分がいたんだなぁ。
IMG_3339

滝つぼに足をバシャバシャしながらマイナスイオンを浴びました。気持ちいい。
IMG_3335

落書きはどこにでも。
IMG_3338

さんぴん茶で休憩。トイレが心配なので控えめに。
IMG_3346

無事にピナイサーラの滝も観光したところで、カヌーで帰りました。
空も青くなってきた!
IMG_3349

観光客がそこまで多くなかったので(シーズンじゃないからかな?)、贅沢にジャングルを味わうことができました。
IMG_3353

水が浅くて波が荒いときはカヌーから降りて引きずった方が断然良いということも学びました。
IMG_3354

体は疲れてヘトヘト&海水でベトベトになったけど、他ではできない貴重な体験ができました。

この日もサンセットも星空も見えなかったけど、夕暮れの空は美しかったです。
IMG_3368

泊まったホテルで西表島の勉強会みたいなものがあって話を聞いたのですが、とても良かった!
今日見れなかった生き物や植物のこと、ピナイサーラ以外の神秘的な滝のこと、春夏秋冬の景色のこと...たくさん聞いてしまって、もう2泊くらいしたくなりました(笑)
IMG_3373

私が普通に会えると思っていたイリオモテヤマネコも、会えたら本当にラッキーなんですって。100匹前後しか生息していなくて、警戒心が強く人間には滅多に姿を見せないそう。会いたかったなぁ。
IMG_3374

さて、ホテルの玄関にカニがいた。かわゆす。
IMG_3378

そんなこんなで沖縄離島の旅行も終わりです。
IMG_3380 

台風の影響があって、パラセーリングもシュノーケリングもできなかったけど、沖縄ってそれだけじゃないんだって発見できた旅行でした。色々観光できて、体験できて、食べれて、とても満喫できました。
西表島の、さらに奥深くの滝を見に、いつかまた行きたいと思いました!