先週、私の所属しているブログチームのメンバーがちょっと変わったので懇親会をしました。
お酒はあまり飲まないメンバーなので(私はグイグイ飲みますが)、その分おいしいものを食べたいといったチームです。
そこで、巷…というかネット界隈で話題の「馬しゃぶ」を食べに行きました!わーいヽ(=´▽`=)ノ

場所は六本木の豚組 [しゃぶ庵]さん。
画像1

期間限定の馬しゃぶのコース・飲放題付を頂きました
まず前菜盛り合わせ的なもの。
画像3

馬刺ししか食べたことなかった私ですが、まず馬のたたきデビューしました。
わさび醤油で。肉厚で。
画像4

それから写真忘れましたけどコロッケがめちゃくちゃおいしかった。

そしてついに馬しゃぶのお肉!
これがお刺身としても食べれるそうなのです。馬刺しって赤身ばかりじゃないのですね。
霜降りの脂が、おろしニンニクとお醤油でゆっくり溶けました。うまし。タテガミも食べたかったなぁ。
画像5

sasakill上司が鍋奉行を申し出たので戸惑ったのですが、「めちゃくちゃにされたくないから」だそう。恐縮ですが私よりも他の誰がやるよりもおいしく作ってくれると確信しましたね。
まずはお肉だけでしゃぶしゃぶして味わい、そのあと葱を入れて蕎麦つゆで頂きます。
しゃぶしゃぶするのは2,3秒でOK、という上司の的確なアドバイスが飲みの場でも聞けました。
画像6

馬肉って硬いイメージがあったのですが、違うのですね。お高い牛肉が口の中でとろけて消えるっていうのも感動するけど、馬肉は柔らかいけどしっかり残って味わえました。極上でした。
牛しゃぶと馬しゃぶ、全く別のおいしさでどっちもおいしい!まるでチキンカレーとビーフカレーのようですね。私は断然チキン派ですけど。
どうやらステマじゃなかったようです

蕎麦つゆの他に、フルーツポン酢でも頂きました。
おいしすぎるため肉のおかわりもして、中華麺でシメて、大満足でした。
画像2

豚組さんの馬しゃぶコースは4月までの期間限定メニューだったそうですが、人気のため5月まで延長したそうで。私たちも勢いで予約しましたが間に合ってよかったです。
1年中やったらいいのに