先日、ギュギュッと3泊5日でハワイに行ってきました。

昔行ったグアムが物足りなかったのだけど、どうやらハワイは桁違いに楽しいらしいので行ってみたいと思うようになり数年…。
海外旅行バージンの2人を入れて、同僚5人で初めてのハワイ旅行に行くことに。
Google docsやらmapやらを共有してスケジュールを組み立てました。IT企業ぽい!

そそくさと木曜日の夕方に「お先に失礼しま~す」と会社を出発。
「ハワイいつ行くの?今でしょ!」とか言いながら。
成田からホノルルまでは6時間半くらいで、朝8時頃到着しました。意外に早い…爆睡したけどもっと寝たかったです。

ワイキキに着いたらすごく暑かった!そしてやはり都会でした。
メインのカラカウア通りはお洒落なショップやレストランやホテルがず~っと並んでて、テンション上昇。

まず女3人お目当てのサンダルを買って、その場で履き替え。

アイランドスリッパっていうハワイブランドらしい。私はこのお花付きのトングにした。70ドルくらい(アベノミクスで円安が進行した1ドル103~104円に当たりました…)。スエードの履き心地がふかふか!靴擦れしたけどね。
画像1

通りを進むとエメラルドブルーの海が見えてきて…みんな大はしゃぎ。海だー!

そこらへんにある木だって南国風。

運転に不安もあり、私たちはレンタカーせず移動はこのトロリーで。
※でもこのJALパックと書かれたトロリーには乗れません。メジャーな旅行代理店各社で無料トロリーを運行していてカオス状態だったけど、阪急交通社利用の私たちが乗れるのは「ワイキキトロリー」のみでした。これがけっこう不便だったので、次回にぜひ活かしたい!
ただ、ワイキキトロリーはJCBカードを見せるだけで無料で乗れました。嬉しい♪

トロリーの運転手さんは観光客のガイドも兼ねていて大変そう。でもノリノリなDJ風の人とかもいて自由そうだった。

トロリーで20分くらい揺られて、ハワイ最大のショッピングモール「アラモアナセンター」まで行きました。
お買い物するぞー!と思っていたけど、すでに14時頃になっていて腹ペコ。フードコートでは和食とかイタリアンとか中華とか、ハワイらしくないものが勢揃い。
食事も楽しみにしていたから、せっかくなので地元の有名店まで歩いていきました。

「朝日グリル」へ。ってこれもアジアン料理だったらしいw
IMGP0015_original

普通にオーダーしたアイスティーが大きいっ。私のiPhone4との比較。

ハワイ名物のオックステールスープを食べれるそうで、迷わずチョイス。
生姜たっぷりのつゆにつけて頂きます。全然イメージしてたハワイっぽくはなかったけど、大好きなパクチーたっぷりでさっぱりおいしかった。
ちなみにご飯はパッサパサでした。こういうものなのかしら。

それから買い物する時間はなく、ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて、申し込んでいたオプショナルツアーに参加します。
3人部屋でお風呂リレーは毎回バタバタ。張り切って予定を詰め込んでしまったので大変でした…。

さて、夕方からはスターオブホノルル号のサンセットディナークルーズに参加しました。

でっかいロブスター!初めて食べました。
ロブスターがハワイっぽいのか分からないけど豪快に頂きました。むしゃむしゃ。

さらにステーキも食べれるコースです。満腹~。

ホノルルの街を海側から眺める。

オレンジの夕日がまぶしかった。

食事中は目の前でハワイアンダンスが見れました。近すぎるくらいで腰ミノが当たったりした。
ガチムチ系、かっこよかったです。

ムフフな美人さん。

最後はみんなで輪になって踊って終わりました。面白かった。
でも、到着初日に豪華なディナークルーズは失敗だったかも?途中から眠くて意識もうろうとしてました…。
ホテルに帰ってバタッと眠りにつきました。

続く。⇒「ハワイで海中散歩したり、絶品蟹カレーに舌鼓を打ったり