社会人になりたての頃は元気があり余っていて、月曜日が憂鬱で金曜日が最高!という気持ちが分からなかったのですが、最近は金曜日が終わるとホッとします。年ですかそうですか。

さらに気づいたのですが、金曜の夜に大好きなインドカレーを食べるとひとしお幸せを感じます。
先週、同僚5人でカレー会をして「幸せだなぁ」を味わったのでブログに思い出を残します。

同僚からリクエストをもらってお店の予約をしたのですが、本格的なインド料理屋さんって、特に機会がないと行かない人も多いみたいなんですよね。
絶対にガッカリさせたくないから、みんなの初めてのインドカレーをどこにするのか悩みました。

渋谷近辺で間違いなくおいしくて雰囲気もいいお店…あれこれ候補を出しては消して、目黒のルソイに決めました。
大好きなお店で、以前ブログでも紹介したことがあります。⇒刺激がほしいならルソイへ(カレー的な意味で)


タンドリーチキンと、パニールパコラっていう、カッテージチーズを揚げたもの。
タンドリーチキンは必ず食べます。しっかり辛くておいしい。大きさはまちまちだから、みんなで仲良く奪い合い。
パニールパコラは初めて食べた。意外にさっぱりで、いいおつまみに。
画像1

それからルソイで初めてビリヤニを食べました。マトンビリヤニ、臭みは全くなくて優しい味がしました。カレーも3種類頼みました。大人数で来ると色々食べれるのがいいですね。

カレーは左からジィンガパラク(海老とほうれん草)にバターチキンにマッシュルームチリ。

そう言えば「サグプラウン」がほうれん草と海老のカレーだと思っていたので、調べたところ衝撃が!
「サグ」は本当は菜の花のことで、ほうれん草の正解は「パラク」なんだそうです。サグって言っているのは日本だけとのこと。…まぁ衝撃受けてるのは私くらいだと思いますが。
ちなみにジィンガとプラウンの違いは分かりませんでした。。色んな名前があるっていうことで、あまり気にしないことにします。B型なので細かいことは気にしません。
画像3

カレーはとにかく全部おいしいです。マイルドなのですが、後味が辛くて。
「○○チリ」のメニューは舌が麻痺するくらい辛いはずなのですが、店員さんが汲み取ってくれたのか、マイルドになっていました。注文時に「すごく辛いよ~」と言われてみんなでモゴモゴしてから「OKです」って答えたからですね、きっと(笑)

ナンもプレーンナンと、カブリナンを頂きました。甘いナンに辛いカレーが合う。幸せ~。
画像4

同僚のみんなにも喜んでもらえたみたいで、本当に嬉しかった。
インドカレーの素晴らしさを伝える喜びも噛み締めました。もっと伝えていきたい。

それから、今回は一緒に行ったメンバーが店員さんに興味津々で、どんどん打ち解けていきました。
その「ターバンはどうやって巻くの?」という質問から話が広がり、ターバンは5メートルくらいあるとか、髪はロングだとか、ターバンを巻いているのはシーク教だからだとか教えてくれた。
パルコの何かでファッションモデルもしたときの写真(めちゃくちゃスタイル良くてイケメンだった)や、東京の祭りに参加して神輿を担いだ写真などもiPhoneを出して見せてくれました。こんなに話す人だったとは!

ちなみに外にあるお店の看板でも推してました。素敵。
画像1

何度も行ったことのあるお店だけど、すごく新鮮でした。フレンドリーな同僚がいたからこそですね。楽しかった♪