実は日本のインドカレー屋さんで働いているのはほとんどネパール人だったりするそうですね。インド人もびっくり。
ネパールの誇りを大切にしようよ!と勝手に思ったりしますが、色々大変そうですよね。

渋谷にもインドカレー屋は数あれど、感動的な出会いはなく…。そんな中、「おっ」と思わされる素敵なネパール料理屋さんがあります。
そこはメニュー表にかつてあったサモサに☓が付いて、「うちはインドじゃなくてネパール料理だから」とキリッと語ってくれるくらいのネパール料理屋さん。
セルリアンタワーの裏手にあるネパリコというお店です。先日1年ぶりくらいに行ってきました。


この辺りはお洒落なお店が並んでいますが、ネパリコも負けていません。
画像8

まずその国のビールを飲みたくなります。みんなでエベレストビールを飲みました。
画像1

ひよこ豆のサラダ。ほどよい酸味がビールに合います。豆のサラダとか豆カレーとかって、見た目とイメージよりずっとおいしいと思う。イメージで損してるかもね。
画像2

ネパール料理でまず思いつくのがモモ。間違いないおいしさですね。
画像3

ネパール風焼きとり。焼きマトン。
画像4

青菜炒めをスパゲッティのようにフォークにからめ、しずる感を演出。暗くてよく見えないけど。
画像5

生地の中にスパイシーなポテトが入ってる、アルーポレタというもの。初めて食べましたが初めてじゃない感じでおいしかった。
画像6

最後にようやくカレー。ここはネパール料理屋であってカレー屋じゃないから、カレーの種類はチキンとマトンと野菜の3種類のみ。そしてナンがないからライスとチャパティで食べました。
ネパールに行ったときもナンがなかったなぁ。ちょっと寂しいけど、それでも異国の雰囲気があるからいいですね。
画像7

カレーはサラサラ系なのでライスとよく合います。辛さも1~5段階で選ばせてもらって、たしか4にしていい感じにスパイシーさを味わえて満足しました。

光栄なことに、カレー会のお店を予約する係になっています。次はどこにみんなを連れて行こうかなぁ。