先日、「ブロガーサミット2013」なるイベントに行ってきました。
ブログを書いている人、ブログを読んでいる人、そしてすべての人に新しい発見をお届けする場所、それがブロガーサミット2013です。

立派なブロガーさんが1,000人大集合するのだろうな…ということで敷居が高く感じたのですが、勇気を出して同僚たちと行ってきました。ドキドキ。

ライブドアブログは今回のスポンサーだったので、会場のみなさんに配られた一式の中に10周年の記念ステッカーが使って頂けるといいなぁ
画像7

なんと13時~19時という長時間のイベントで、私の上司は最初のパネルディスカッション 「ブログ~この10年~」 に登壇してました。
ブログがない時代は個人が主張できる場所がなくて、マスコミをマスゴミと言うようなルサンチマンがあったけど、今は立場が逆転して、マスゴミという言葉を使うことが弱い者いじめみたいでかっこ悪くなったとか…。個人がブログで好きなものを紹介するだけでステマと言われるほど、ステマという言葉が横行しているとか…。
上司の話はいつもとても面白いです。私も生まれ変わったら話し上手になりたい。
画像8

ライブドア時代から名前を知っていた、はあちゅうさんをお見かけできたことが嬉しかったです。ミーハーですね。
「大好きな養命酒や黒にんにくのことをブログに書いたらステマと言われる」と話していました。
画像10

パネリストの方々の濃い話と、会場に集まった方々の熱気はとても刺激的で面白かったです
終わってみて、「ブロガー」という言葉を自分自身や、日ごろ接しているユーザーさんに当てはめると、やっぱり違和感があるなと思いました私も仕事上で普通に使っていましたが。

ほとんどの人はただ純粋に日記や、好きなことをブログに書いているだけですよね。
当日来ていらっしゃった方々にも満足頂けるような質の高いブログサービスを提供したいと強く思いますが、根っこの気持ちは、色んな人に楽しく自由にブログを書いてもらいたいなぁ。※という個人の感想でした!
私もふらっと楽しく、サボりすぎず、ブログを書き続けていきたいです

あと、gooブログさんがブースを出してクジ引きなどをされていたのが楽しそうで羨ましかった!私もアンケート答えてクジ引いてグッズもらいました
次回は私もブース係しながら参加したいです。
画像2