いつも口コミサイトで人気順に探している私と違って、友達はカレー情報の感度が高いです。
雑誌とかwebのニュースで気になったものをストックしているとか?センスも光っていて、失敗ない新規開拓の心強い味方です。

先日も、友達が目をつけていたディルセというお店に行ってきました。
千駄ヶ谷から10分ほど歩いた、あまり人気のないビルにあります。


お洒落な看板が出ていました。
カレー屋さんというより、カフェとかイタリアンとかみたい。
でも1番気になるのは「店内での写真撮影は御遠慮下さい」ってところですね。ドキドキ。
画像12

地下に下りて行くと、ひっそりと入口があります。
ドアには「Bistro de India」って書いてありました。期待が高まって止みません。
画像13

メニューはそんなに種類がなくて、1枚だけ。
ですがインドカレー屋さんでは見慣れないものが多くて、優柔不断を発揮してしまいました。
2人だとあまり食べれないのを悔やみつつ、たっぷり悩んで4点注文しました。

まず、田舎風パテ。
これはもうビストロですよね。…と、思ったらインドの香辛料が効いていて、新しい味!ビールにもぴったりでした。

そしてチーズキーマクルチャ。
チーズクルチャもありましたが、キーマのクルチャって珍しい!これがカレーパンのようにコンビニに売っていればいいのになぁ。

カルカッタの魚カレーだったかな。
何の魚か忘れちゃったけど…見かけはオイリーで、ルーもすごく濃厚なんだけど、とっても食べやすかった。
辛めにしてくださいって言ったけど辛くなかった…。きっとお店のこだわりなのでしょう。ふむふむ。
カレーが美しいので「絵に描いてもいいですか?」って聞いたら「心の中に描いてください」って言われた。刻みましたっ。

ゴーヤとナスの野菜カレー。
辛すぎず、でもしっかり濃い味。野菜もゴロゴロしてて満足感あります。
ナンもふわふわでおいしかった~。

カレーは日替わりらしいし、想像つかないメニューばかりだったので、まだまだ興味津々。
今度は4人くらいで行きたいな。

写真撮ってほしくない(あるいは撮ってほしいも?)というのは、きっとありますよね。
私はカレーの写真はほぼ必ず撮ってしまうのですが、今回は久しぶりにそれナシで食事してみて…1番おいしいタイミングで食べれて、会話も中断せずに楽しめて、とても開放的でした!