夏は甲子園に行って、海に行って、BBQして、流しそうめんもして、遊び尽くした私。
そして8月最後に富士山に登ろうとしたところ、私の雨女パワーが強すぎて(?)断念。御殿場でスーパー銭湯に入り、沼津でおいしい朝食を食べて帰ってきました。

夏を欲張りすぎたかな…そう思っていたのだけど、先日同僚のkyompiに「明日、山登ろう!」と誘われて行ってきました。せっかく買ったトレッキングシューズを履けるのは嬉しい♪

向かったのは山梨県にある日向山(ひなたやま)。
初心者向けの山らしく、「ハイキングコース」の文字…何だか楽勝そう。
2015-09-13-12-57-33
 
と思ったのはつかの間、けっこうきつい。ちゃんと山道でした。
一緒に登ったT井さんは終始汗だく。私も涼しいのに体が熱くて、上着を着たり脱いだりしてました。
2015-09-13-13-08-01

景色をちゃんと楽しむ余裕はあまりなかったけど、かわいいお花とか、おっきいキノコを発見。
山の匂いとか風も気持ちよかった。
2015-09-13-14-38-12

10の1から始まったこの目印が待ち遠しくて。
2015-09-13-13-32-14

2時間ほど歩いて、ついに頂上の光が!
標高1,660メートルの日向山は、高尾山の2時間より断然登った感あった。
2015-09-13-14-39-11

緑と茶色の山道から一気に景色が変わって真っ白に。
花こう岩が風化した砂なんだって。不思議な景色だった。
2015-09-13-16-22-17

そして空も曇ってて何も見えず。
2015-09-13-14-43-36

でも、山の天気は変わりやすい。晴れると視界が一気に開ける。
2015-09-13-16-38-46

パノラマでも!登った感あるー。
2015-09-13-15-03-33

ところで山梨といえば、ほうとう!おいしいですよね。
ふもとの道の駅に隣接したスーパーで鍋焼きほうとうを買ってきました。
2015-09-13-14-54-07

水を入れて、バーナーでぐつぐつ調理!
image

おいしーい!
山で自分たちで温かいものを作って食べるという発想がなかったので、感激しました。
カレーも食べました♪
2015-09-13-15-17-20

しょちゅう山に登っているkyompiはさらに高いところへいって、仁王立ち。
2015-09-13-16-25-30

T井さんもかつてないほどに輝いていました。


私も気分は山ガール。顔はカレーですが。
今回私は荷物がほぼなかったので、身軽に動けました。山グッズを持ってきてくれた2人に感謝。
image

頂上でご飯食べたり写真撮ったりで、気づけば2時間くらい遊んでしまって、慌てて下山しました。
帰りは行きの半分の1時間くらいで、暗くなる前に戻れました。ほっ。

そして幸せ〜に温泉に入って東京に戻りました。

翌日は心地よい筋肉痛。 自分にはちょうどいい難易度と疲労感だったので、最初っから富士山に登らなくてよかったのなぁと…。
またどこかで練習して、来年富士山にもリベンジしたいな!