私、LINE株式会社の中でライブドアブログのお仕事をしているのですけど(表向きには )。
会社にはもうひとつLINE BLOGというサービスがありまして。それは著名人専門のブログだったんですけど。

ついに先週、誰でもブログを開設できるようになったのです!スマホのアプリで。

LINE BLOGについてはこちら

私もさっそく開設してみたんです。
アプリをダウンロードして、LINEでログインして。
2016-11-14-11-59-56



それからユーザー登録して。 
ニックネームに躊躇なく「なっちゃん」を入れてしまう図太さよ。そしてBLOG IDもnacchanを取りました!
2016-11-14-12-00-51


これだけでブログ開設が完了しました。こんなに早いものでしたっけ…。

ブログはこれ!nacchanのID取れて嬉しい♪
http://lineblog.me/nacchan/

最初のてきとうな記事投稿まで、本当に一瞬でした。

2016-11-14-12-09-55


しかし驚いたのは2記事目以降かもしれない。記事投稿のハードルが、低いんです。精神的に。

私は見にきてくれた方をガッカリさせたくない、せっかく書くなら意味のあることを残したい、という気持ちがあり、このライブドアブログを書くときは少し気合が入ります。例えば固有名詞を出したり、適切なリンクを付けたり、わかりやすい画像を入れたり…まぁ自己満足ですが。

でもLINE BLOGはあのアプリの中ですべて完結する、自分だけの日記帳みたい。あくまでも感覚だけど。ハッシュタグを付けずにソーシャル投稿もしなければ、なおさら。

サービス精神なしで書ける。
開設して10日間で5記事アップしちゃった…。 このライブドアブログは今年10記事(今回含む)だというのに!

同じ会社からブログサービス2つ出して混乱しないかなって不安だったけど、使ってみると全然違うって思いました。よかった。どっちも好き。