甲子園を満喫した翌日は、京都で遊びました。

「まだ行ってないなら」と、おすすめされた貴船神社へ。
満員の叡山電車にゆられる30分は辛かったけど、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の映画と小説とマンガを見ていたので、宝ケ池駅を通過したとき、ちょっとドキドキしました。小松菜奈ちゃんの瞳に吸い込まれたい。

貴船は川と木々に囲まれて、空気が綺麗なところでした。
image

貴船神社は水神様を祀っているそうなんです。
水にめっぽう弱い私には朗報!お願いすることが3つもありました。

(1)雨女をなおしたい
(2)お酒飲み過ぎを控えたい
(3)トイレ近すぎをなおしたい

3は2のせいかもしれないし
2は自分のせいだと思うのですが…ですが!神様に頼りたくなったのです。
1はこの神社の本命ですね。


水占みくじもありました。
image

水に浮かべてでてきた結果は小吉。あまりいいこと書いてなかったです。
QRコードを読み取れば、そこでも結果を見ることができました。くじを結んだあとでも見返せるのはいいですね!いいこと書いてないけど!
image

そして「ハレ守」を発見!買わなきゃ…(使命感)
image

と思ったのですが、実物を見たらお守りってレベルじゃないなと。私が身につけるにしてはゴツすぎるなと…。雨女脱却の意思が負けました。
image


それから屋台でビールを飲んで、川床でランチがてらビールを飲んで、トイレが近くなりました。
翌週は私が企画したビアガーデンで乾杯と同時に空がゴロゴロ唸り始め、雷雨で中止に。
きっと私の行動が罰あたりなんですね。
 

貴船で川遊びもしました。甲子園タオルが連日大活躍です。
image

ひとりだけ足湯みたいでした。
sa


それから下鴨神社にも行きました。明治神宮みたいな森の中で、古いものと新しいことが混じってて、人は多いのに静けさがあって、素敵でした。

いろいろ行ったと思い込んでたけど、まだまだ行ってない京都がたくさんあるのかも。



それから今日は、私の入社面接をしてくれた佐々木さんの最終出社日なんです。
聞いたときはただビックリしたのですが、今朝はなんだかしみじみ悲しくなってきました。
昔はブログ=日記で(だと思っていて)、それなら紙に書けばいいじゃないか、恥ずかしいって思ってたんですが、ブログ愛に溢れる佐々木さんの近くにいたおかげで私もブログを信用できるようになったというか。自分が担当するサービスが好きになって、誇らしく思えるようになって……今に至ります。
ブログもすぐさぼってしまうけど、続いてる!