あっ……

という間に2018年も師走になってしまった。この早さ、知ってたけど。

先日、久しぶりにちゃんとしたインド料理屋開拓をして、すごくすごく胸が高鳴りました。

訪れたのは銀座インズ2のレストラン街。がらりん…。
デパートのレストランフロアみたいな華やかさはないけれど、格式高めのインド料理屋ってわりとこういうところにあるかも。
S__13295632

ここです。バンゲラズキッチン(Bangera's Kitchen)!
南インドの港町マンガロール。ここは日本初のマンガロール料理専門店で、カレー好きの友達にも薦められてすごく楽しみにして行きました。
バンゲラズキッチン_外観

魚料理中心のメニューが新鮮!
漁港の食堂みたいな感じで、季節の魚×調理法を選べるんです。この表、いい!
バンゲラズキッチン_魚メニュー

私が知っている南インド料理と全然違う、食べたことのない料理や飲み物ばかりでビックリ。

マンガロール地方ではカレーのことを「ガッシ」と言うそう。言葉まで違うなんて…インドは奥深い。
サンマのガッシを注文したら、1尾ぴーんと、カレーに浸かっていた。ワイルドにも上品にも見える。ココナッツたっぷりのコクがあるカレー、塩っ気とスパイスもたっぷりで食欲増進な感じ。
バンゲラズキッチン_ガッシ

ロティと一緒に食べました。カレーは飲める派だけど、けっこう味が濃かったのでこれは必要。
S__13295621

そしてカジキマグロのビリヤニを。
竹筒に入ってるのです!奥ゆかしくないですか、このビリヤニ…。

やさしい味が染み込んだバスマティライスに、たっぷりのカジキマグロ、ナッツが混ざり合っておいしい。フィッシュカレーなるソースで味の変化を楽しめるのもいい!ガッシをかけてもおいしかった~。
バンゲラズキッチン_ビリヤニ

珍しい料理もいろいろ食べたかったけど、定番のタンドリーチキンも欠かせなかった。
タンドールを思わせる壺に串刺しで登場!これもインスタ映えするやつ…。写真下手だけど。

しょっぱ辛いスパイスにふっくら鶏肉がおいしかった。
1個オーダーだけど大きいので2人でシェアするにはちょうどよかったな。
バンゲラズキッチン_タンドーリチキン

このドリンクメニューもすごいから見てほしい。未知の世界が広がってます。
バンゲラズキッチン_ドリンクメニュー2

でも年末の飲み会シーズン…問わず、飲み過ぎ傾向があるので今回は控えてお水。
カレー好きな友達とのカレー屋なら、お水がおいしい魔法にかかります。

食後に生姜入りのチャイをいただき、満たされました。
S__13295618


もっとマンガロール料理を知りたい。不思議なドリンクも飲みたい。おしゃれな料理に失礼のないよう上手に写真を撮りたい。

次回へのワクワクを残して帰りました。