なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2011年07月

こんにちは、なっちゃんです。

ゆかいな独身の女友達同士で毎年ちょっとリッチな誕生日会をして、2X歳の抱負を語らい合うイベント(笑)をしています。

先日の誕生日会では友達がニューヨーク旅行帰りだったせいか、抱負が「自由に生きる」でした。
今まで無理に世間と合わせて頑張っていたけど、自由に生きればいいと気づいたんだそうです。結婚もしないんだそうです。
NY、恐るべし…!

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

夏だ、暑いぞ、ブログ奨学金(・∀・)!
…そんなわけで、今年もやってまいりました。最大で年間300万円をサポートするブログ奨学金の第2期生を募集開始しました!
年間最高300万円!ブログ奨学金

ブログを通じて世の中に役立つ情報を発信したい勇者は、是非チャレンジしてくださいね♪

私も「なっちゃんのブログ」で応募しようかな? あっ、まずはもっと更新しなきゃですネ。

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は色々な人の感情に触れることが多かったです。

鬼軍曹のように威張りちらしているボランティアの人がいました。
それをみんな大人の対応でスルーして黙々と作業していました。
唯一我慢ならずに言い返したのは、他でもない私のボスでした。

ご家族を亡くしたのに明るすぎるほどの藤田さんという現地の人が止めました。
「やり方は違っても、みんなこの地域の復興のために来ているんだから」

少しでも早く復興したい地元の人と、
怪我なく安全第一で進めたいNGOのスタッフ。

ボランティア1回目では見えなかった事情や現地の人の感情が、垣間見えました。

IMG_1674

今回の作業拠点だった黄金浜会館では、地域住民の人たちに物資の配給をしていました。
並ぶ姿は少し疲れているように見えました。
IMG_1667

この中に古着や食料や日用品が並べられ、必要なものを各自でもらっていました。
手作りの木の窓は昨日の雨にも負けなかったと、藤田さんが自慢していました。
IMG_1690

初日、黄金浜会館では夕方から「子ども会」が開催されていました。
地元の中高生たちが小さな子どもと遊んだり面倒を見ている様子は、とても頼もしかったです。


作業後、私たちは宿舎までのどかな畦道を歩いて帰りました。
以前に田んぼ泥だしをしたとき、500万円くらい入ったエルメスのポーチを見つけたそうです(NGOとして警察に届けたのでお金はもらえなかったそうですが)。
IMG_1698

私が見つけたのは、干からびた魚たち。
IMG_1697

今回はなんとお風呂にも入れました!
宿舎から車で20分ほど、道の駅にあるスーパー銭湯に連れてきてもらいました。
混んでいましたが、作業後にリフレッシュできて幸せでした。
IMG_1706

コンビニで食料とお酒を買って、夜は宴会です。
Evernote 20110702 01:30:30.jpg

毎週有志を募って来ているフランス大使館のみなさん、ウズウズしているサラリーマン(私たちもかな)、学校に通わない不良少年とその保護者の先生、夏休みを利用して石巻に来た日系アメリカ人の賢そうな学生たち…色々な人と話して、とても刺激的でした。

帰りの新幹線から見た空が美しかったのでパシャリ。
Evernote 20110702 01:30:48.jpg

フランス大使館のある人は毎月に2回くらいのペースで、夏休みは長期でボランティアをすると話していました。
私はそこまで行けなくて少し悔しいですが、自分のペースで、継続して続けていきたいです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

恐縮ながらわたくし、OKWaveさんのTwitterを使ったQ&Aサイト『おけったー』の公認アカウントにして頂きました!
そして職権乱用して(!?)大好きなカレーの質問をしたところ、カレーについてのワクワク回答をたくさん頂きました(*´∇`*) 幸せ~。

2011/07/13 15:59:24
【おけったー質問】夏といえばカレーですね!みなさんはどんなカレーが好きですか? http://oketter.okwave.jp/37284

ますますカレーがおいしい夏になりそうです♪
猛暑よ、かかってこーい!!


なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

今日は七夕ですね♪ 織姫と彦星は出会えたでしょうか?
短冊に書き忘れましたが私の願い事はみなさんの幸せです!キリッ。

話は変わりますが、ライブドアがアニメ『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)』の折紙サイクロンというキャラクターのスポンサーとして参加することになりました!
公式サイトにも載っています♪ 

アニメとリアルの融合、前衛的ですね(*´∇`*)


なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ