なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2011年12月

先日、京都で用事があって、ちょっと一人で観光もしてきました。お一人様快適すぎる。。
簡単にロケタッチの記録だけブログにペタッとしておきます。

2011年12月16日

鉄道駅

京都駅にタッチ!(2011年12月16日 14:08:59)


着いた~。オシャレ。京都寒い気がする…!



寺

東福寺にタッチ!(2011年12月16日 15:36:21)


たくさん散って紅いじゅうたんになってたけど、それも綺麗!



和食

月村にタッチ!(2011年12月16日 19:10:42)


旅を満喫すべく、おいしい釜飯食べた♪



2011年12月17日

鉄道駅

トロッコ列車にタッチ!(2011年12月17日 10:35:23)


ずっと真面目にアナウンスしてた車掌が終点前に歌い出して一人でわろた。



フェリー乗り場・船着場

保津川下り乗船場にタッチ!(2011年12月17日 11:39:47)


出発!石油ストーブであったか~



和食

嵯峨とうふ 稲にタッチ!(2011年12月17日 14:26:20)


お豆腐づくしの「おばんざい御前」を食べた♪うまー



寺

天龍寺にタッチ!(2011年12月17日 14:59:14)


目の前なので寄った。庭園から嵐山を臨む…。



樹木(緑)

竹林の道にタッチ!(2011年12月17日 15:08:37)


元カレと来たことある…京都だものね、あるよねJK.懐かしす。



橋

渡月橋にタッチ!(2011年12月17日 15:21:57)


いつ来てもいい雰囲気。



こんな感じで京都を楽しんできました
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

忘年会シーズンになりましたねっ。みなさん、飲んでますかー!?

私も学生時代は仲間たちと飲んだくれてヤンヤ騒いでいましたが、最近はずいぶん大人しくなったものだと寂しく感じます(´・ω・`)
お酒の楽しみ方が変わってくるのも事実ですが、あの頃のヤンヤ感もたまに懐かしくなります。

そんなわけで…飲んでも飲まなくても忘年して今年を締めくくりましょうー!

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

本当はみんなに教えたくないけど、絶対オススメできるのが神楽坂の想いの木。


神楽坂を登っていくと、さりげない看板と2階への階段が。
これがインド料理屋さんだとはなかなか気づかないのでは?
omoi

店内の雰囲気もとっても素敵。
木のぬくもりがあって、テーブルの一輪挿しがいつも違って、カフェみたいに落ち着ける。

先日は初めてメニューに「しあわせ薫るチーズナン」を見つけた。
銀座のグルガオンのチーズクルチャに感動して依頼、この手のものには注目。
「想いの木」の焼き印がかわいい。とろ〜りチーズにふんわり生地が絶妙。ブルーチーズのもあるらしいから今度は是非そっちを食べたいな。
Evernote 20111210 14:17:27.jpg

いつも日本人の店主がとても丁寧に料理の説明をしてくれます。
物腰柔らかながらカレーやお店へのこだわりを強く感じるから、結果的に私の中で「想いの木と言えばあの店主」...というくらい印象深い。仕事に誇りを持てるっていいよね。

カレーはどれもおいしいし、初めて食べたごまナンもおいしかった。
Evernote 20111210 14:17:42.jpg

あと、カレー以外にもビリヤニ(炊き込みご飯)やドーサ(米粉のクレープ包み焼き)のメニューも揃っていて、とってもおいしい。優しい味。
Evernote 20111210 14:17:48.jpg

インドカレー屋に馴染みのない女友達や、デートにも誘えちゃう、とっておきのお店です。

神楽坂 印度料理 想いの木 ( / インド料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

まだネパール旅行のブログが書き終わってないのですが、お土産のお知らせです(・∀・)

ネパールの派手なカレンダーを買ってきたので(ちゃんと2012年のものです)、よかったらもらってください
Evernote 20111212 23:54:55.jpgEvernote 20111212 23:54:39.jpg
※ちょっと臭いです!草のにおい?

2種類のうちどちらか1つ(お楽しみ!)を、10名様に私が自腹で発送します

ちょっと臭くても&部屋に合わなくても、欲しい方はツイッターまで「カレンダーちょうだい」とご連絡ください。当選者の方にはDMでご連絡します!

あわよくばクリスマスプレゼントのていで贈りたいと思いますので、締め切りは12/16(金)とさせてください

人気があったらその前に締め切るかも?人気がなかったら私の部屋中に飾ります。

それでは、ご応募お待ちしております
    このエントリーをはてなブックマークに追加

目黒のインドカレー屋さんといったらルソイ。
見渡せるくらいの店内は落ち着いていて、緑もあって素敵。
ターバンを巻いたダンディなインド人の店員さんが、オーダーを取りながら「辛いデスヨ~」と忠告してくれる。


ルソイのカレーはビックリするくらい激辛なものがいくつか。
カレー好きの友達と来て、調子に乗って「辛めにして」と言ったのにギブアップしたことがあります。負けたと思いました

でもここに来たら刺激がほしくて「~チリ」と名のつく激辛カレーにチャレンジしたくなっちゃいます!

タンドリーミックスもスパイシー。
Evernote 20111210 14:18:54.jpg

バターチキンカレー、ひき肉と卵のカレー、海老のチリカレー。
Evernote 20111210 14:19:03.jpg

ルソイはバターチキンもピリ辛。珍しいですよね。
ひき肉と卵のはまろやかで食べやすかった。
海老カレーは激辛。海老の旨味にトマトバター風味...なはずはなく、スパイシーすぎるルー。でも口の中のヒリヒリが落ち着くとまた一口食べたくなっちゃう。
やさしいナンが癒しになる。

全部おいしかったぁ

ルソイ 本店 ( 目黒 / インド料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ