なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2012年03月

石巻・狐崎漁村のお祭りに参加しました(前編)」のつづき。

2月27日、2012年の初午祭です。
漁村センター前に、日本昔話に出てきそうな衣装の人たちが続々と集まってきました。
IMG_2799

何か始まる予感!
IMG_2800

白装束の人たちはお神輿の担ぎ手。企業でボランティアに参加している三井物産の方々も加わっています。
IMG_2805

それぞれの担当の道具を手に持ち、一列に並びました。
IMG_2813

若手から、おじいちゃんたちまで。
IMG_2811

子どもたちや奥様方も大集合でわくわく(後の餅まきを楽しみにしていた模様)。
IMG_2812

いざ出発!
IMG_2815

昨日作った門をくぐって、神社への階段を上っていきます。
IMG_2819

IMG_2824

神主さんを迎えて、神社の中でご祈祷が行われました。
初午祭は代々漁村の男性たちで行ってきたお祭りで、女性が列に参加したり、神社の中に入ることは禁止されていたそうです。ただ、今回はボランティアを受け入れたり、女性の参加も認めたり…みなさんでたくさん議論されて新しいチャレンジをされていることを感じました。
IMG_2828

ご祈祷を終えて出てきました。笑顔くださいっ。
IMG_2831

すぐ一服する人たち。
IMG_2832

お神輿来たー!
あとここでお賽銭もまかれました。節分祭の豆まきみたいでした。
IMG_2834

神主さんは女性と男性。カッコいい!
IMG_2842

先頭のリーダー(?)が塩を撒いて、神輿隊が続きます。
IMG_2843

掛け声は「チョーサイ!チョーサイ!」
IMG_2844

「いい写真撮ってください。また絵はがき作るかもしれないから。」
と言われてジーンとしました。元気な狐崎のお祭りの絵はがき、欲しい!
(でも私の素人写真じゃお恥ずかしい…ちゃんとカメラマンさんもいたのでバッチリなはず)
IMG_2847

みんなでぞろぞろ続きます。
IMG_2852

漁村センターまで戻ってくると、みなさんお神輿にお祈りしていました。
IMG_2857

そしてお待ちかねの餅まきです!
みなさんの気合いがすごかった!屋根の上からまかれる餅を、各自持ってきたビニール袋にたくさんキャッチしていました。
私は餅が固くて痛いしあたふたして1個だけしかゲットできず。。
IMG_2860

IMG_2864

「何個取ったの?」
「数えきれない」でへっ。
IMG_2865

ここでお昼ご飯タイム。三井物産のリーダーさんも甘酒とちらし寿司おにぎりをおいしそうにガブリ。
IMG_2867

そしてまた練り歩き…
IMG_2877

その年に選ばれたおうち(?)の玄関先に入って、またお酒を飲んで大福食べました。
IMG_2880

海岸までやってくると…
IMG_2881

一人ずつ海に足を入れてバシャリ。胸まで浸かる強者も!
埋め立てられていなかった頃は神輿を担いだまま海へ入ったそうです。この寒い中、すごすぎますね。。
IMG_2887

そして2件目のおうちへ。親子で参加!
IMG_2892

おじいちゃんが焼き鳥くれたり、またお酒を飲んだり。みなさんよく飲まれます。
IMG_2894

そして神社へ帰ります。
IMG_2899

最後は笑顔でダッシュ!
IMG_2902

神社前のダッシュは3回繰り返されました。
寒いしもうヘトヘトなはずだけど、とってもパワフルでした。
IMG_2903

IMG_2904

こちらで終了。お疲れ様でした!!
IMG_2905

帰りに、参加者全員に記念品が配られました。名前入りのお札、大切にします。
BlogPaint

狐崎漁村は震災の人的被害は少なかったものの、そのため支援が後回しになり、漁業の再開が大きく遅れていると聞きました。ただその分、住民が一体となって伝統を守り続けようとする精神を強く感じました。
元々県外の人はもちろん、石巻市内の人たちにとっても足を運ぶような場所ではなかったそうですが、今回私たちボランティアを温かく迎えてくださったこと、狐崎について色々話してくださったこと、とても感謝しています。



今日で震災から丸一年。
先日は石巻の市街地を一人で歩いて、がれきが撤去されて更地になっているのを見ましたが、震災全体で生じたがれきの処分は6%しか進んでいないそうですね。日が経つにつれ、東京にいると意識が薄れてきてしまう自分が情けないです。それは自然なことだとも思いますが。
IMG_2792
また新しい一年、復興を少しでも応援できればなと思います!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2月25日、石巻は大雪でした。
昨年の9月以来5回目のボランティアだったのですが、石巻の沿岸部は更地になり、ヘドロ出しの作業もほぼ終わっているようでした。JENでも最近は住民の方々に向けたコミュニティ支援に力を入れているようで、今回は牡鹿半島にある狐崎漁村というところの初午(はつうま)祭に2日前の準備から参加させてもらいました。
IMG_2698

「狐崎の祭りこと、日本中にいっぱい広めてくれよな!」
前夜祭ならぬ前昼祭ですでに盛り上がっている中、地元のおじさま方に言われました。

よそ者の私たちが入っていいのかと遠慮するくらいの小さな漁村だったのですが、そこで昔から続く伝統のお祭りが去年は震災の影響でできなかったから(去年の初午祭は3月16日の予定だったそう)、思い入れもひとしお強いようでした。
日本中に伝えるのは難しいですが、ブログにしっかり残します。

IMG_2700

お祭りの手伝いとして、まずは餅まきのための餅づくり。
鍋で蒸した餅米を、一家に一台あるという餅つき機でつく。
IMG_2710

すっかりもちもちの大きなお餅になったところで、1つサイズにちぎっていき、一つずつ丸めて形を整える。
IMG_2713

白とピンクと黄色、全部で千個くらい作りました!すごい大規模な餅まき…。
IMG_2705

そして作業の合間に…
IMG_2690

とれたての牡蠣を蒸して食べさせてもらいました♪大きな身がぷるっぷる。
IMG_2693

もちろん検査済の牡蠣だけど、生食用の検査はまだできていないということで火を通していただきました。それでも気になる人もたくさんいるでしょうね…。
こんなニュースもありました。狐崎の漁師さんたちも道具が津波で流されて仕事ができないと話していました。
不安だらけの船出 宮城産カキ震災後初水揚げ

こちらは牡蠣汁という、牡蠣をみそ汁にしちゃう贅沢な一品。おいしすぎました。。
IMG_2723

そして蟹まで!
IMG_2716

食べ方の実演付き。
IMG_2717
みんな無言で蟹を食べました。東北にボランティアに来てこんなにおいしいものを食べれるとは…。最初に来たときとの大きな変化を感じました。


翌日、お祭り前日の26日は晴れ。
お祭りで練り歩く漁村センターから神社までの雪かきを手伝って、神社から必要な道具を運び出しました。

男性たちは、道路から神社への入口に門(鳥居?)を作っていました。あーでもない、こーでもないと相談しながら作業が進みます。
IMG_2728

みんなで協力して巨大な4本ののぼりを立てる。
IMG_2751

笹の葉がワサーッとした門の出来上がり。
IMG_2758

神社の掃除もしました。
IMG_2729

神社の中にもあがらせてもらって、とても珍しいものを見ました。
狐崎の稲荷神社に祀られている、立派なお稲荷様。こんなに狐の存在を感じたのは初めてです(笑)
IMG_2740

村では狐と仲が悪いとされる犬は飼ってはいけない決まりがあるという話も聞きました。
IMG_2742

明治24年の絵も飾ってありました。残っている色が綺麗。
IMG_2735

明日大活躍するお神輿も準備中!
IMG_2748

そしてお昼ご飯にカレーを頂きました!大きな鍋いっぱいのカレー、テンション上がります!
IMG_2762

私たちには珍しい鯨のお刺身も。赤身と脂身のセットを生姜醤油でいただきます。想像よりとても柔らかくておいしかったぁ。
IMG_2759


さて明日はいよいよお祭り当日です。
つづく⇒「石巻・狐崎漁村のお祭りに参加しました(後編)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

ベッキーさんがCMをしている無料メール&通話アプリの「LINE」が先日2,000万ダウンロードを突破したほどの人気っぷりとか!
自分が働く会社のサービスと言うことで、ちょっと鼻が高くなっちゃいます(*´∀`*) 

ネットにうとい私の友達もLINEのキモかわいいスタンプを大活用しつつ楽しんでいます(笑)

そして! 『LINE公式ブログ』がlivedoor Blogでスタートしたので、是非チェックしてみてくださいね☆
LINE公式ブログ

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoor BlogではTwitterのツイート内容を投稿画面からポチっと貼付けられる機能があるのですが、便利なので私もよく使っています

今回、ツイートの表示が変わって、Twitter公式の形式に対応しました!
Twitter貼り付け機能がパワーアップしました -Blogger Alliance お知らせブログ

使ってみるとこんな感じ。
  


ロケタッチのロケ子ちゃんのツイートもっ。
  


忘れちゃいけないグルメ太郎も!
  


見慣れた形式でいいですね!
ここからフォローやリプライ、リツイート、お気に入りもできちゃう優れもの
是非使ってみてください
    このエントリーをはてなブックマークに追加

もう3月になってしましましたが、先月バレンタインキャンペーンを実施して、当選者のみなさまにチョコレートとカレーをお送りさせて頂きました
そしてたくさん反応を頂けたので、嬉しくなって残します
(※公開されているツイート&ブログで、私が見つけたものです)

キャンペーンのキッカケを作ってくださったこういちさん。ブログは2004年12月から絶賛更新中
バレンタインチョコ&カレー-出張報告書

ガジェット吉田さんは、チョコを神棚に上げてから食べてくださったとのこと
livedoor blogのなっちゃんからチョコが届いた-♪魅惑のサボテン放送局♪

ロケタッチでも「いいね!」してくれる、しまねのおじさん。丁寧なチョコレポートに感激
なっちゃんからのプレゼント。-しまろぐ。

Twitterでいっぱいダベってくれるたまきさん。最近始めたというブログもばっちりカスタマイズ
バレンタインですよ。もちろんボビーではないよ。-たまきのblog

名前を呼ぶのがちょっと恥ずかしい(失礼!)スパンツ太郎さん。
2012/02/13 10:58:19
@livedoorblog なっちゃん様!バレンタインチョコ昨日届いてたっす!まだ開けてないけど、カレーのルーは本物だったしwチョコの方は猫が食いたそうだったっす! http://t.co/LZatr9JC

就活頑張ってアヤタツさん。
2012/02/12 09:37:54
うっひょおおお!バレタインチョコいただいちった http://t.co/REJ140Qe

がちょぴんさんからは、かわいい画像のプレゼントを頂きました!ありがとうございます
nacchan

ゆるキャラ弁当を毎日アップしている犬さんは、なんとなっちゃんデコカレーを作ってくださいました
livedoor Blog なっちゃん-ご当地ゆるキャラ弁当全国制覇目指そう!!(by犬印弁当)


たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _*)m
今度は全員プレゼントできるステッカーとかlivedoor Blogでも作ってください!と上司にお願い中…
(ロケタッチやBLOGOSでは作ってるのにーイイナー)
ダメでもまた細々と(!?)企画できればなぁと思っています
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ