なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2012年11月

こんにちは、なっちゃんです。

(ネタバレなし)
最近の同僚たちの話題と言えば『エヴァンゲリオンQ』のことばかりです。早くも興行収入は今年公開の映画のトップになったそうで、本当にすごいですよね。
私も流れに流されて劇場まで観に行ってきましたが、「人類補完計画」が何かもよく理解していないニワカな私には、とってもちんぷんかんぷんでした(´・ω・`)
でも感想の語りがいがあったので満足です。

またアニメ復習しよっ。

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1週目の土日に、石巻ボランティアに行ってきました。

今年2月に狐崎浜のお祭りの手伝いをして、それまで力仕事ばかりだったボランティアの役目も落ち着いてきたようだったので、その後行くことに気が引けていたのですが、今回また同僚や友達に「行きたい」と言ってもらえたので企画しました。

今回もまた金曜夜発の夜行バスで石巻へ。
早朝に到着して、寒さにビックリしました。そして変わらない石巻駅がありました。
IMG_3389


今回は「農地再生プロジェクト」が始まったとのことで、農家のみなさんのお手伝いをしました。
私が参加したJENのボランティアでは、震災後しばらくはヘドロ掃除やがれき撤去で、半年くらい経ってから漁業復興のお手伝いをしましたが、農業に関しては1年半以上経ってから復興作業に入るということで驚きました。

そう言えば、石巻市街は道もきれいになったし、一見震災があったとは分からない風景も多くなりましたが、人々の生活が元通りになっているのではありませんよね。
今回作業する畑も、がれきは重機で撤去されているものの、草ぼうぼうに荒れていました。
IMG_3395

まず農家の方と、JENのスタッフから話を聞きます。
今回も三井物産さんと一緒です。いい会社だなぁっていつも思います。
IMG_3390

みんなで雑草やゴミを取ります。
道具の使い方のコツを覚えると楽々根っこまで取れたりして気持ちいい。
IMG_3402

体を動かしてどんどんきれいになって、けっこう楽しいです。写真は私の友達。
IMG_3401

てんとう虫も葉っぱにとまってた。かわいい。
IMG_3398


雑草は一ヶ所に集めて山のようになりました。ゴミは土のう袋に入れます。
IMG_3394


以前ビニールハウスに使われていた鉄の支柱も土の中からたくさん出てくる。
IMG_3408

ボルトもたくさん散らばっていました。
IMG_3406

だいたい整ったところをトラクターで整備。
でも雨が降るとまた地中から色々出てくるから、これを何度か繰り返すそうです。
IMG_3403

農家の方の被災した家が、畑の前にぽつりと建っていました。
「震災記念館にして入館料とろうかな」なんて明るくおっしゃっていたけど...。
画像8

ご自身は津波のときに「あの奥の家の庭の木によじ登って、しがみついて助かったんだよ」と話してくださいました。
IMG_3410

作業を終え、帰途に。夕日がとても綺麗でした。
IMG_3412

スーパー銭湯「元気の湯」でリフレッシュ。
IMG_3416

夜は石巻で人気の「さかな処 三吉」というお店を教えてもらって行きました。
お刺身が本当においしい!
画像1

ウニもおいしい!日本酒もおいしくて、疲れてたのと重なって酔いましたw
石巻に来て、大賑わいのお店で飲んで酔っぱらえるなんて...楽しかったです。
画像7


そして日曜日。
この日も農業支援でしたが、別の方の畑の作業です。復興もみんな平等にね、なんて言ってました。
画像5

この日の畑はまだまだ地中にがれきが残っているということで、雑草も取りつつ、シャベルで掘りつつの作業でした。
大小の石や側溝のふた、畑に使っていたと思われる鉄の部品、布やビニールがたくさん。
そして生活を感じるものもたくさん埋まっていました。食器の破片、麻雀牌、洋服、おもちゃ、窓枠などなど。
画像12

大きなものは、みんなで掘る。脚立とかも埋まっていました。
画像13

最後に集めたゴミを燃えるもの、金属、ガラス・陶器に分類して土のう袋に詰めます。100袋くらいできました。
画像6

差し入れに朝採ってきたというカキを頂きました。
皮ごとかじるのは初めてですが、甘くておいしかった。当たりだったかな?
画像2

作業中トイレを貸りたコミュニティセンター的なところでは、ハロウィンパーティーをしていた(11月だけど)。ボランティアの学生さんが子どもたちと遊んでいたみたい。みんな偉いなぁ。
画像10


作業は時間が来たので終了ですが、この畑からはまだまだたくさん出てきそう。
周辺にも手つかずの田畑がいっぱい広がっていました。本格的に畑として使えるのはいつになるのでしょうか。

終了後にみんなで丸くなって一言ずつ振り返りをしたのですが、他のボランティアさんの思いや、現地の方々の「復興したい」という気持ちがすごく伝わってきて刺激になりました。私も今回の農業支援は初期の活動内容とリンクして、まだ自分も役に立てることがあると感じました。また来なきゃ。


帰りもいつも通りバスで仙台まで行って、新幹線で東京へ。
仙台駅で食べた仙台牛のカレー定食、おいしかった!
画像3







    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

先日、わが社から「LINE POP」というパズルゲームが出たのですが、はまってしまいました…。中学生の頃にぷよぷよを卒業して以来です。

夜更かししてゲームって、馬鹿げているのに、なかなか止められない(≧д≦)
ゲームとは自制心との戦いだと思いました。
ほどほどに楽しんで、美容と仕事のためにしっかり寝たいと思います。

でも高得点をたたき出している先輩からコツを教えてもらったので…今夜も危うい!

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、ライブドアブログに有料プラン向けのリッチなデザインテンプレートが追加されました!
有料プラン会員限定のデザインテンプレートを6種類リリースしました。-livedoor Blog 開発日誌

私のブログはPROプランなので、早速使ってみることに
お気に入りのインドカレーのヘッダー画像をそのまま使える、【かんたんタイトル画像機能に対応した「ビストロ」】を当てはめてみました。

シンプルなカスタマイズだったのが…
before

    
とってもリッチなデザインに
after


さらに、ブログ上部に「メニューバー」が組み込まれているので、そこもヘルプを見てカスタマイズしました!
有料プラン会員限定デザインテンプレートのメニューバーを編集(カスタマイズ)する-livedoor Blog ヘルプセンター

これが最初に仮で入っているものなのですが…
before2

    
「twitter」と「facebook」の飛び先を設定して、「work」と「curry」を入れて自分のブログのカテゴリアーカイブに飛ばしてみました
after2
ブログの記事カテゴリ全種類をこのメニューバーにするのも良さそうですね

他にも、洗練された素敵なデザインが揃っていますので、是非チェックしてみてください!

デザイン変更はどうなるか不安…という方も、ブログ設定>デザイン設定にある「デザイン保存/共有」に保存しておけば、いつでも戻せるので安心ですよ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

翌日は石垣島からフェリーで40分ほど、西表島に行きました。
島の90%が亜熱帯のジャングルということで沖縄の他の島と違うイメージがありましたが、本当に全く別の旅行をしているようでした。

朝からたっぷり7時間かけて、LBカヤックさん主催のカヌーとトレッキングを体験するツアー「ピナイサーラの滝つぼ&滝うえコース」に参加しました。
こんな風景から出発。川まで自分たちでカヌーを運び、乗り込みます。
IMG_3356

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ