なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2013年06月

ブログネタ
NHKの朝ドラ「あまちゃん」の魅力を語って! に参加中!
こんにちは、なっちゃんです。

朝ドラの『あまちゃん』、大人気ですよね♪
9時過ぎにのそのそ起きていた私も今ではちゃんと8時に目覚めています。全然自慢になりませんが。

朝ドラって退屈なイメージがあったのですが、あまちゃんを見てみたらドタバタしてて面白くてすっかりハマってしまいました。
クドカンさんのセンスに笑わされつつ、出演者も役にピッタリなので寝起きでも気張らず見れてありがたいです。

能年玲奈ちゃんは他のドラマで見たときは何とも思わなかったのですが(失礼)、アキ役はピッカピカに輝いていますね。かわいくてたまらないです(*^_^*)

北三陸から応援する親心で見ております。
今後の展開も楽しみ。じぇじぇっ!

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、銀座に用事があったのでデリーへ行きました。
銀座は目移りするほどカレー屋さんが多いのですが、久しぶりにデリーへ。
@livedoorblogで一番初めにプレゼント企画をしたときも、デリーさんのカレーセットをプレゼントしたという、思い入れの強いお店です。



デリー上野店はカウンターとテーブル数席のごちゃっとしたお店で、それも魅力的ですが、銀座店は銀座らしく綺麗で落ち着いた雰囲気。
店内をブッダ像が見守っていてくれます。
画像8

ラムカツレツ(?)があったので食べてみた。
ちょっとラム臭さあるというのも好きです。レモンでさっぱり。
画像5

名物のタンドリーチキンは、鉄板がグツグツの状態で運ばれてきます。
ソースがたっぷり絡まってジューシーです。
画像6

そしてメインが到着!
デリーには定番のナンはないのですよね。
それに代わるまん丸のクルチャとライスを頼みました。
画像10

左はバターチキンで、右はデリーカレーのマトンです。
コクのあるバターチキンはクルチャで。デリーカレーはシャバシャバなので、ライスが合いますね。
どちらもあまり辛くないですが、スパイスが効いていておいしいです。
画像9

テーブルに置かれた付け合せが3種類も。玉ねぎときゅうりとチーズ。
チーズでマイルドにして変化を楽しめるのは嬉しいですね。
画像11

デリーは昭和31年創業なので、今年は58年目ってことですよね。すごい。
昔からの伝統があるから、他の北インド料理屋さんで定番のドロっとしたカレーにふんわりしたバターナンとはひと味違うメニューが味わえるのかもしれません。

でもやっぱり…デリーに行ったらカシミールカレーですね!
信じられないくらい辛~い液体で、病みつきになるおいしさなのです。
前に一緒に行った同僚男性は「フットサルしてるときより汗かいてる」と言いながら食べていました。

今回はいいかなと思ったのですが、辛党の私はカシミールカレーの味を確認しなかったことが心残りになってしまいました。

また行かねば!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷がどんどん変わっているとニュースで見ますけど、渋谷駅の地下も進化しているんですよね。
こんな感じに。とてもカオスに。
yardmap

それでもヒカリエで働き始めてから、物好きな先輩がダンジョンを攻略していって、付いて行く私もだんだん「渋谷ちかみち」に慣れてきました。
地上ほど混雑せず、信号もなく、けっこう遠くまで行けちゃうんですよね。

今日もランチタイムにゲリラ豪雨がきていたので、地下を通ってスイスイと109の近くまで行きました。
ヒカリエのある15番出口から、3番出口を上がって第一勧銀ビルに移動したかたちです。

そこでタージマハルというインドカレー屋に入りました。


画像3

手打ちうどんの実演のように、通路に面したガラス越しでナンを焼いていました。
画像1

間近で見れるんだぁ~と感激していたら、「こっちで見てご覧よ!カモン!」的なお誘いを頂き、なんと中へ。
タンドールに貼りつけて焼いたナンを取り出す棒(名称不明)も持たせてくれました。
昔池袋の小さいインドカレー屋でも同じようなことがあったなぁ。インド人優しい。
画像4

タンドールの温度は400度くらいなんだって。それで2分くらいでナンが焼けちゃうらしい。
勉強になりました。

ランチはカレー1種類だと980円。
カレーは10種類くらいから選べて、ドリンクはチャイも選べたりして、嬉しいラインナップ。
私はサグチキンカレーにしました。ドロドロのカレーがナンと合いますね。
画像2

フレンドリーな店員さん補正も入りまして、また行きたいと思いました
    このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になりたての頃は元気があり余っていて、月曜日が憂鬱で金曜日が最高!という気持ちが分からなかったのですが、最近は金曜日が終わるとホッとします。年ですかそうですか。

さらに気づいたのですが、金曜の夜に大好きなインドカレーを食べるとひとしお幸せを感じます。
先週、同僚5人でカレー会をして「幸せだなぁ」を味わったのでブログに思い出を残します。

同僚からリクエストをもらってお店の予約をしたのですが、本格的なインド料理屋さんって、特に機会がないと行かない人も多いみたいなんですよね。
絶対にガッカリさせたくないから、みんなの初めてのインドカレーをどこにするのか悩みました。

渋谷近辺で間違いなくおいしくて雰囲気もいいお店…あれこれ候補を出しては消して、目黒のルソイに決めました。
大好きなお店で、以前ブログでも紹介したことがあります。⇒刺激がほしいならルソイへ(カレー的な意味で)


タンドリーチキンと、パニールパコラっていう、カッテージチーズを揚げたもの。
タンドリーチキンは必ず食べます。しっかり辛くておいしい。大きさはまちまちだから、みんなで仲良く奪い合い。
パニールパコラは初めて食べた。意外にさっぱりで、いいおつまみに。
画像1

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
台風の日はどう過ごす? に参加中!
こんにちは、なっちゃんです。
台風が接近しているようで…ソワソワしながら待ち構えています。

ところで私、自分が雨女のような気がします。いつも大事なときに雨が降るんですよね…。
去年は台風の予報で沖縄旅行をずらしたのですが、ずらした日程も台風でした。
雨女というか台風女だったりして。

今週末も同窓会があるのですが、台風ならサボって家でコロッケでも食べようかな?

みなさんも安全第一で過ごしてくださいね(≧д≦)ノ


なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ