なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

2013年09月

先日、昭和26年創業の老舗のカレー屋さん、ムルギーに行ってきました。
昭和○○年創業って何年でも老舗感ありますが、26年って結構すごいですよね。

ふと、日本でカレーが食べられるようになったのはいつだろうとWikipedia先生を確認したら、明治5年でした。なんと当時はカエル肉を使っていたそう。来日してくれて、こんなにおいしく進化してくれてありがとう。
1872年(明治5年)、北海道開拓使東京事務所でホーレス・ケプロン用の食事にライスカレー(当時の表記はタイスカリイ)が提供された。また、同年にカレーライスのレシピを記した本『西洋料理指南』(敬学堂主人)、『西洋料理通』(仮名垣魯文)が出版された。


さて、ムルギーには私はたしか10年前くらいに1度行ったきりですが、それよりもっと前、同僚のお父様が若かりし頃に通っていたとか。歴史を感じます。


道玄坂を上がってディープな場所に、店の中が全く見えない佇まい。入りづらいですね~。
ランチ営業のみで、金曜定休なのでご注意を。私たちは一度金曜日に行ってしまい、悔しい思いをしました。
画像1

ムルギーと言えばこれ。玉子入りムルギーカリー。1050円。
とんがった山盛りごはんに、輪切りのゆでたまご。忘れられない見た目です。
ちょっと苦くて、しっかり辛い。チャツネが甘いので一緒に食べると丁度いい具合になっておいしい。
画像2

昭和を感じる店内を見渡すと、1人で来ている常連さんが多かったです。喫茶店みたいな雰囲気。
お昼休みに一息つけるカレー屋さん、通いたくなりますね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なっちゃんです。

ペーパードライバーなわたくしですが、先日ハッと思い出して慌てて免許更新に行ってきました。
実は2年前いわゆる“うっかり失効”をしてしまい大変だったので(失効後6ヶ月以内だったので学科試験と技能試験は免除されました)、あの繰り返しだけはするまいと誓ったのです。

だらしない自分に呆れつつ、今回は無事に更新できてホッとしていますε-(´∀`*)

でも東京に住んでいますし、運転センスもないですし、この先もおそらく運転することはないんだろうなぁ。
何だか寂しいですが、身分証として運転免許証をガンガン活用したいと思います!
安全第一でいきましょうっ。

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、“肉のエアーズロック”で有名な大木屋に行ってきました。
同僚に誘ってもらい、IT業界を中心とした、20人くらいで貸し切りです
私はそういった交流の場にあまり行ったことがない隠れ引きこもりなので少し緊張しましたが、せっかくなので楽しみます



さて、大木屋はしばらく前に1度行ったことがあるのですが、記憶を辿るだけでお腹いっぱいのお店です。
まずは鰹のたたき。
画像1

次にくるのがお肉のエアーズロック。どーん
分厚いです。肉々しいです。高まるー。
画像2

おまけみたいにイベリコ豚も付いてきました。モリモリ豪華ですね。
画像3

手出し無用。お店の方が完璧な頃合いにしてくれます。
画像4

最後に食べやすくカットしていただき、みんなで一斉にむしゃむしゃします。
柔らかくておいしい
画像5

私的にはお肉を食べて満足しかけましたが、まだまだ続きます。
ホタテと葱の鉄板焼き。
画像7

大量のキャベツに埋もれた巨大なメンチカツ。
画像8

ハラミときゅうり。こりこり食感でおいしかった。
画像9

そしてこの大きなボールに入っているのが、〆のもんじゃ。
画像6

鉄板に広がるもんじゃ。土手不要でいい感じに焼けたら食べます。
大木屋はもんじゃ焼き屋さんなんだそう!エアーズロックのお店だと思い込んでいました。
画像10

おそばやソーセージが入った珍しいもんじゃでした。おいしい…そして満腹過ぎました。
お酒も飲んで5,000円コミコミ。満足感たっぷりです

ガッツリおいしい食事と、色んな人に会えてお話できたのが新鮮でした。
週末テレビを見ていたら、そこにいた一人が出ていて「わ!」ってなりました(ミーハー)。
カレーも、カレー以外も、冒険しに行こうっと
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はiPhone5sとiPhone5cの発売日でしたね

思い返せば3年3ヶ月前、iPhone4の発売日前日に新宿のビックカメラに徹夜で並びました。
ゲームの発売日に並ぶとか、コミケに並ぶとか、iPhoneに並ぶとか…それまで考えたこともなかったけど、勢いでライブドアの先輩方に付いて行って、新鮮な体験をしました。

こだわりのない私はそれからずっとiPhone4を使い続けていましたが、一緒に並んだ先輩方は年に1度くるiPhone発売日には必ず並んで買っていたそうです。儀式なんだとか!?

今回は私のiPhone4も寿命になってしまったので、便乗させていただきました。場所は馴染みの渋谷で
前日からアップルストアは大行列だったようですが、ビックカメラやヤマダ電機など量販店は夜間に並ぶのは禁止のようでした。
画像11

そこで、私たちは早起きして朝6時頃からビックカメラに並びました。「お並びは7時より」って書いてあるのに、すでに人が…そういうものだそうで。
並びながらみんなで朝マック食べて、積もる話など色々して…そういうのが好きです(笑)
開店前までに並んだのは20人くらいで「すぐ契約できそうだし、これは勝ち組だね」って話していましたが、私が欲しいのはゴールドだったので、そこは入荷されているか分からぬまま。
画像12

で、結局ゴールドとシルバーはなくて、スペースグレイ(ブラック)のみの販売でした
なので予約の申し込みだけしてきました番号札1。だけどいつ入荷されるかは謎。でも並んでおいてアレですが、急ぎではないのでいいのです。
情弱でよく分からないので先輩方のアドバイス「一番いいやつを買え」に従って64GB、ソフトバンクのままにしました。docomoも興味あったのですが…もう戻らないっ。…たぶん。
画像14

早々にiPhone5sを手にした先輩はテンション上がってました。
でも見た目とかほぼ5と変わらないそうですね。
画像15

並ぶ儀式、楽しかったです
ゴールド入荷の電話、気長に待ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
宮崎駿監督の作品で一番好きなものは? に参加中!
こんにちは、なっちゃんです。

先日、改めて『紅の豚』を観ました。
子どもの頃観たときは、主人公が豚でテンションも上がらずストーリーも十分に理解できなかったのですが、今観ると違いました。

豚だけどすごく格好良かった。男らしくて優しかった。
ジブリらしい、かわいくて(ジーナは美しくて)強い女性も魅力的でした。

最初、「マルコ、今にローストポークになっちゃうから」 の台詞にショックを受けて「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」を聞き逃してしまい、巻き戻して確認しました(;´▽`A``

大人になったからこそ汲み取れる、印象的な台詞がたくさんありました。

映画って本当にいいものですね!

なっちゃんの最新コラムは「週刊ブログ通信」で配信中です(ライブドアブロガー限定)。
Twitterもフォローして下さいね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ