なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

カテゴリ:カレー

またどれだけ遡るのかという話は置いておいて…
先月2月29日、朝。先輩の開口一番で「今日は4年に1度の肉の日だよ」と聞いてから、お肉が食べたくて食べたくて仕方なかったんです。

夜。
不器用ですから誰も捕まえられずに、ひとり焼肉…は、できなくて…ふらふら悩んでココイチに行きました。

お肉を求めて、迷わずカツカレーを頼みます。

LINEから出たばかりのフード専用カメラアプリ「Foodie」で撮影すると、なんてことでしょう。
CoCo壱番屋のカレーがいつにも増しておいしそうではありませんか。

廃棄用カツも転売されるほどの大人気のカツ…これはまぎれもなくいい肉!
(ココイチの迅速な対応もすてきでしたね)

注文後、同僚からLINEで「ニンニクの日」でもあるし、ココイチにはガーリックトッピングもあると聞いて、慌てて追加オーダーしました。
間違いなしの温玉もトッピングして、結局1000円を超えました。カレーに貪欲なので、いつもお高めにつきます…。

ガーリックはすごく主張してきましたが、包み込んでくれる安定感のあるルーに感謝。

ひとりごはんも板についてきた、うるう年の思い出。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

恥を忍んで1月22日の「カレーの日」のことを書きます。遅っ

何度も耳にした、でも行く機会がなかった、池尻大橋のビストロ喜楽亭に行って来ました!

粋な計らいでカレーの日にお誘いいただいたのかしら♪と思いましたが、たまたまでした。そりゃみんな特にカレーの日を意識して暮らしていないですよね。
2016-01-22-21-18-13

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログさぼりすぎました!
カッとなったら書けばいいのに。

1ヶ月前になりますが…今年のインドカレー初めは、ミッドタウンのニルヴァーナ ニューヨークでした。
インド料理屋と思えない都会感。店名もニューヨークだし!?テンション上がります。
2016-01-05-22-51-27

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ついについに、日本のインドカレーの聖地・西葛西に行ってきました。
以前「月曜から夜ふかし」で“西葛西がインド化している件”を見てから、ずっと行きたかったのです。

先日、同僚がかれこれ10年ほど葛西在住でカレー好きだと聞いて、行く決心をしました。小旅行気分でしたが、渋谷から35分ほどで到着。思いのほか近い!
そして駅を出たらインド人のファミリーと思われる方々がちらほら…もうインドが始まってます!

まずは躍動感あるモニュメントと共にカレーな私たちの記念撮影。
2015-03-09-18-42-18

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

家に食料がなくて、外に出るのも面倒くさいとき、一人暮らしだとありますよね?
そんなとき、昔はごはんに醤油をかけて哀れまれたこともあるのですが、最近は誕生日やお土産でいただいたレトルトカレーを非常食にしています。ありがたやありがたや。

ものぐさな私に、なんとご飯も炊かなくてOKの素敵なカレーを神はくださりました。
函館の老舗「小いけ」のカレー&「エビスパック」のいかごはんセットです。
2015-02-28-15-42-42

どういうことか分からなかったのですが、開封したらイカがまるごといました。
2015-02-28-15-44-21

イカを湯煎で温めること10分…ほかほかに茹だったイカちゃんのできあがり。
湯煎は面倒ですが、イカごはんが爆発したら困りますからね。
2015-03-07-21-06-54

そして慎重にイカごはんを切って、楽々レンチンしたカレールーにトッピング!
イカの主張が強い。
2015-03-07-21-07-21

もちもちなイカごはんに、焦げてるかなってくらい香ばしいカレー。ごはんがある分(?)カレーは少なめです。

どっちもおいしいから、結果別々で食べたいって思っちゃいましたが…人気店同士のコラボって、何だか胸が熱くなりますね。

贅沢なレトルトカレーセット、ごちそうさまでした!


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ