なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

カテゴリ:つぶやき

バーで隣にいた本屋さんに言われました。
「今年何冊読みましたか?」って。
おそらく2冊…。読み散らかしてるの入れても5,6冊くらい?10月なのに!

昔は読んでいた。好きだった。自尊心だった。
もしかしたら今は、本を読まなくても自尊心を保てるようになったのだろうか…。ふと都合のいい解釈をしてみたけれど、たとえそうだとしても、私は読書が好きだったはずなのに。

それでもバーでの話は楽しかったのです。カズオ・イシグロの話、大江健三郎の話、村上春樹の話、私にもわかる話をしてくれました。

カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞したのが嬉しくて。私がいちばん好きな小説が『わたしを離さないで』です。あまりに衝撃的で、それから他の作品も読んで、今年読んだひとつが『遠い山なみの光』でした。

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)
カズオ イシグロ
早川書房
2001-09-01


カズオ・イシグロのデビュー作だそうです。
イギリスに住み、長女を自殺で亡くした悦子が、戦後の長崎で暮らしていた時代を回想します。じりじりとした距離感、噛み合わない会話、希望があるようで見えない怖さ…他の作品よりいっそう暗く感じました。主人公に感情移入するのは難しかったですが、心理描写が繊細で、読んでいて辛いのに引き込まれました。


カズオ・イシグロは自分が出会った順『わたしを離さないで』と『日の名残り』それから『わたしたちが孤児だったころ』が好きかも。2015年に出た新作も読んでみたいな!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

夏ですね!夏、始まってました!

今年は3回も三浦海岸に行きました。
なぜなら!オファーでつくる“最強の海の家”「OFFER HOUSE by LINEバイト」ができたので、同僚が働いていたり、遊びに行ったりしていて、なんだか楽しかったのです。

オファーハウスは、とってもおしゃれな海の家でした。おしゃれだけど誰でも入れます。
image

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事納めの日。オフォスはすでに静かで、上司が年越しそばをご馳走してくれて、平和な年の瀬を感じました

年は勝手に収まるけれど、モノゴトは収まらない、ことも多い。持ち帰り、繰り越しを決意するのである。

昨日24時間以上寝てた。冬眠のように。無事目覚めることができて良かったなぁ…。


わー。また取り留めのないブログになっちゃった!来年はもうちょっと頑張りたい。

良い年になりますように
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝。いつもより少し余裕があったから、オフィスのカフェスペースに座ってコーヒーを飲んだ。

ふと一息ついてすぐ気づいた。眼下はすべてコンクリートだった。

それでも自席でPCを見ているよりはマシなのかな、なんて思いつつ…。


それから目線を上げると、空はどこまでも広かった。空っていいと思った。
この空の下で、今日も頑張ろうって思った。




昨日LINE BLOGにライブドアブログっぽいこと書いちゃったので、今日は反対のテスト!たぶん細かすぎて伝わらないテスト。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

私、LINE株式会社の中でライブドアブログのお仕事をしているのですけど(表向きには )。
会社にはもうひとつLINE BLOGというサービスがありまして。それは著名人専門のブログだったんですけど。

ついに先週、誰でもブログを開設できるようになったのです!スマホのアプリで。

LINE BLOGについてはこちら

私もさっそく開設してみたんです。
アプリをダウンロードして、LINEでログインして。
2016-11-14-11-59-56



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ