なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

カテゴリ:長瀞

ちょうど1年前に同僚と長瀞に行きましたが、今年も同じメンバーでリピートしてきました

1番のお目当ては天然氷のかき氷を食べさせてくれる阿左美冷蔵さん。相変わらず大賑わいでした。
去年は30分くらい並んで雰囲気のいいテラス席で食べましたが、今回は時間の都合があったので併設されたテイクアウトコーナーでサクッと食べることに。
画像1

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

週末に、埼玉は長瀞(ながとろ)に行ってきました。
同僚たちは基本インドア派に見えますが、アウトドアにも意欲的。楽しいことは何でもしたいですよネ


みんなでお出かけ。サービスエリアってわくわくする。




長瀞に着いて、まず一番の目的は天然氷で作ったかき氷を食べること。
有名な阿左美冷蔵さんの看板はかわいらしかったけれど、民家を改装したような佇まいは懐かしい雰囲気でした。
 hspace=

そして並ぶこと30分ほど。かなり暑い日でへばってましたが、通された中庭の席は、緑が多くて気持ちよかった。

そして出てきた、ふわっふわのかき氷!
暑い中で食べるかき氷は格別ですね。私は白桃をチョイス。うっすらピンクの果肉が見える...よね?
hspace=

他にはみかん、メロン、秘伝の白蜜など、みんなで色々頼んでちょっとずつ分けてもらいました。
天然で作る氷は白く濁ってるところが何もないんですって。口の中で一瞬で解けちゃうくらい柔らかくて、どのシロップも上品でおいしかった!
 hspace=


その次に川下りをしに行きました。暑い日こそ外に出て涼しい遊び、健全ですね!
フェリー乗り場・船着場

長瀞ライン下りにタッチ!


川下りした!めっちゃ水かかってきた。楽しい~




川下りとかクルージングとかすると気づくのですが、船頭さんって話し上手ですよね。堅物そうなおじさまに見えるのに...すごいなぁ。
だいたい穏やかな川だったけれど、一部流れが強いところもあって、一番前に乗っていた私は水がバッチリかかりました(笑)アトラクション楽しい。ビニールで荷物とかは守ってたのでセーフ。
 hspace=

船を降りたら靴を脱いで、みんなで川に入って足をバチャバチャしたり、岩に座ってボーッと小さな魚を眺めたりしました。


それからさらに!「流しそうめんもしたいよね~」ということで。
子どもの頃にした、本物の竹でしたかったけど、最近は滅多にないのでしょうか?
流しそうめん用の機械で食べました。回転して流すことの意味を考えましたが、そうめんがほぐれていい感じだよね、という結論に。
hspace=


さらに立寄りの温泉にも行きました。
写真は撮り忘れちゃった。

日帰りとは思えないくらい充実していて、一日がすごく長く感じました。
夏らしいこと、もっとしよう
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ