なっちゃんのブログ

livedoor Blog のこととか、インドカレーのこととか。

タグ:かんたんタイトル画像

先週、ライブドアブログのヘッダー画像がますますカスタマイズしやすくなりました
かんたんタイトル画像機能をアップデートし、画像の切抜きや横幅の最適化ができるようになりました

これまでも画像をアップロードするだけでOKだったのですが、今回はさらに画像の使いたい箇所だけを切り抜けたり、タイトルテキストを隠して画像全体をリンク化させる(ブログタイトル入りのヘッダー画像が用意できる人はこれでさらにプロ仕様になります!)こともできるようになりました

私も前回は、以下のようになっちゃんのオリジナルイラストを描いて頂き、テンションが上がったのですが
「かんたんタイトル画像」を使ってイメチェンなっちゃんのブログ。


今回は、インド旅行で撮ったお気に入りのカレー写真で「新・かんたんタイトル画像」を試してみました!じゃじゃん!
img2


ちなみに、元の画像はこちら。
IMG_0685


これをヘッダー画像らしく横長にザクザク切り抜き範囲を選択するだけで、あっという間にタイトル画像が設定できるんです!本当に簡単
img01


お気に入り写真がある人は、ぜひ使ってみてください!
背景画像もオリジナルに設定できますよ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterでダベらせて頂いているフォロワーさんであり、ライブドアブロガーのたまきさんが、「なっちゃんのブログ」のヘッダー画像を描いてくださいました!とっても恐縮です

開設したときのままのデフォルトテンプレートが
before

    
とってもオリジナルに
after

ヘッダーデザインの差し替えは、CSSやHTMLが分からなくても大丈夫な「かんたんタイトル画像」で設定しました。ブログ設定>基本設定の「かんたんタイトル画像 」にヘッダー用の画像や、お気に入りの写真をアップするだけでOKです
かんたんタイトル画像について-ブログの使い方ガイド
是非みなさんもオリジナルデザインのブログを作ってみてください


元々、なっちゃんのキャラクターのイラストは@vesper氏に描いて頂き、着せ替えバリエーションを社内のデザイナーさんが用意してくれていたのですが、今回はまったく違うなっちゃんイラストで、ワクワクしましたちょっと大人っぽくなりましたね?

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ